夜泣き 個人差 成長

夜に何度も起きる

 

 

子供の寝かしつけがおわって、やっと自分の時間になり、好きなことや昼間にできなかったことをしていると、子供が目を覚まし泣いている。もう一度寝かしつけをして自分の時間!とおもったらまた起きる、、、の繰り返しでストレスをためた。結局したいことはほとんどできないことがほとんどだった。作業を中断することも多く、しょっちゅう起きるときはつい起こってしまったことも。

 

また、私が夜寝ているときも何度も起きるので、毎日寝不足だった。夜中に何度も起きるため、ほとんど熟睡できず、朝起きても寝た気がしないことが多かった。寝ながら抱っこするため、姿勢を変えられず、動くと起きてしまうのでつらかった。

 

赤ちゃんの夜泣きについてほとんど知識がなかったため、イメージしていた子育てとのギャップにとまどったのだと思う。主人は仕事で忙しいため、自分が疲れていることを口にするのがためらわれ、悩んでいることを話す人もなく、毎日がイライラの連続だった。

 

育児には様々な悩みがあり大変ですが、それでももう一人こどもが欲しいと思うこともあると思います。
妊活中から必要になる葉酸サプリの中で、ネイチャーメイド葉酸サプリはどのような成分でできているのか、一度確認してみてくださいね。

成長とともに

 

 

いろいろ悩んで、本などもたくさん読んだ。さまざまな方法を試したけど、けっきょく効果が感じられた方法はなかった。大きくなるにつれて起きる回数が減ってきて、気がついたら朝までくっすり寝てくれるようになっていた。

 

夜泣きは程度に個人差があり、いつかはなくなるものだと気づいていれば必要以上になやまなくてよかったのではないかとおもう。

 

また、親子広場などに行き、知り合いを作ったりして、気軽に愚痴を言える人を作ることも大切だとおもう。ひとりで悩まずに、本やネットだけでない、生の意見を聞くようにしないと、がんじがらめになってしまう

 

こんな記事も読まれています